蛇口からのぽたぽた水漏れ

蛇口をきちんと閉めたのにもかかわらず、蛇口からぽたぽたと水が漏れるトラブルは、家庭でよく起こります。ぽたぽた水漏れのトラブルの原因や、これが起こることで水道代にどのような影響があるのかを見ていきましょう。

■ぽたぽた水漏れの原因

ぽたぽた水漏れは、パーツの劣化が原因で起こることが多いです。この場合は、劣化した部品を交換することになります。蛇口には、スピンドルやケレップといったパーツが使われています。スピンドルとは、蛇口のハンドルをひねると上に上がるパーツです。ケレップはコマとも言い、吐水口へ水が出るのをせき止める部品です。ケレップはスピンドルが上がると一緒に上に上がり、これによって水が出てきます。また、スピンドルの上にもケレップにも、ゴムパッキンが取り付けられています。このゴムパッキンの劣化が原因となることもあります。
これらのパーツの不具合を直してもぽたぽた水漏れが収まらない場合は、蛇口本体に問題があると考えられます。すぐに蛇口 交換を水道修理業者に依頼することをおすすめします。

■水道代への影響

ぽたぽたと水漏れしている程度なら、水道代への影響はそれほど大きくはないでしょう。住んでいる地域によりますが、1秒間に1滴垂れている場合では月に数百円程度高くなる程度です。
したがって、水道代が急に跳ね上がったときや、毎月の水道代をチェックしている水道局から水漏れの疑いがあると指摘されたときには、蛇口のぽたぽた水漏れ以外に水漏れしている箇所があると考えるのが妥当です。



■まとめ
ぽたぽた水漏れしている程度なら、水道代への影響もあまりないこともあってそのまま使い続けてしまうケースがあります。しかし、今は少量の水漏れであっても、やがて工事が必要となるようなトラブルに発展しないとは限りません。トラブルが小さいうちに、早めの対処をすることが肝心です。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ