洗濯機の蛇口のつなぎ目からの水漏れ

洗濯機の蛇口のつなぎ目からの水漏れを発見したら、水道修理業者に水漏れ 修理を依頼しましょう。業者が来るまでの間はその部分の水道の使用を中止し、止水栓を閉めておきます。止水栓を閉めれば、それ以上水が漏れるのを防ぐことができます。止水栓は、トイレや台所などの場所ごとに設けられています。蛇口よりも奥の水が通る管のどこかに、マイナスドライバーで開け閉めする形状か蛇口のようなハンドルを回す形状の止水栓があります。屋内に止水栓が見当たらなければ、屋外の元栓を閉めます。

■水漏れしやすい蛇口

蛇口には、種類や組み合わせによって水漏れしやすいものと、しにくいものがあります。昔から洗濯機用としてよく使われている万能ホーム水栓と4つネジニップルの組み合わせは、最近の蛇口と比較すると水漏れしやすい傾向にあります。ニップルのつなぎ目の部分のネジが緩むと水漏れが起こります。
また、蛇口を開けたままの状態にしていて、地震や子どものいたずらなどで洗濯機とつながっている給水ホースが外れた場合、水が出っぱなしになります。


■蛇口 交換が効果的

蛇口のパーツのゆるみを締め直したり、パッキンを新しいものに交換してもつなぎ目から水漏れする場合、蛇口を新しいものに交換しましょう。水漏れしにくい蛇口への交換もおすすめです。最近では、給水ホースが外れたら水が自動的に止まる仕組みのオートストップジョイントと呼ばれる機能の付いた蛇口が普及しています。普通の蛇口とあまり値段は変わりません。蛇口 交換の際はこちらの蛇口を選んで業者に取り付けてもらいましょう。




■まとめ
洗濯機の本体から水漏れしているときには、メーカーもしくは家電修理をしている業者に電話するようにします。間違えて水道修理業者に電話をかけないようにしましょう。ホームページや保証書に記載されているお客様サポート窓口に電話するといいでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ